無料ホームページなら お店のミカタ - 

さいたま明倫館(自立学習応援型個別指導) | 日記 | 意外と知らない作文上達法


MAP


大きな地図で見る

さいたま明倫館(自立学習応援型個別指導)

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 048-762-3003


さいたま明倫館(自立学習応援型個別指導) 日記

TOP > さいたま明倫館(自立学習応援型個別指導) 日記 > 意外と知らない作文上達法

意外と知らない作文上達法 (2013.12.20)

自分の好き嫌いなど、感情に気づくことが作文の上達につながる。
ある物事を体験しても、人によって感じ方が違う。
極端な話だが、同じものを見ても、怒る人もいれば、悲しむ人もいれば、泣く人もいる。

人によって異なる、自分の感情はどこから来るのだろう。
なぜあの体験が深く心に残っているのか。
そこがしっかりと説明できれば、作文は上達する。
いや、それが作文そのものである。

普段から無感情、無関心で過ごし、作文だけうまく書こうとしてもなかなかうまくはいかない。
中には創作でなんとかしようとする人もいるが、
人間の感情のところを理解しないと書けなから、結局は同じところで詰まる。

感動、疑問、喜び、驚き、憤り……、そのような体験を多く積んでおけば作文も書けるようになる。
特別なことをしろと言っているのではない。
普段の生活から、よくものを見て、自分の感情に気づいてやる。
そうすることが、重要なのである。

http://saitama-meirinkan.seesaa.net/article/381152661.html

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 樹楽屋(きらくや)ヘア&メイクアップスクール アトリエ ヴィサージュjelnailsalon.M石川タイヤショップ山口音楽教室 ピアノコース・ヴォーカルコース・子供コーラス教室♪